egachanのブログ

独学でプログラミングを覚える奮闘記

このほど衆院憲法審査会の与党筆頭幹事になった新藤義孝氏がいます。 基本的人権、国民主権、平和主義はいらないと叫ぶ、とんでもない連中の仲間です。 この動画を見れば新藤義孝の本音がよく分かります。

 

はじめに、「文化とは、アイデンティティの一形態であり、共有された社会実践の知でもあります。多様性とは、維持するものでもあり、促進するものでもあります。マジョリティとマイノリティの間の対立をどう解決するか、互いにどのように譲歩すべきか。グローバル化は抗えない趨勢であり、異なる価値観やアイデンティティを受け入れる戦略が必要です」と、学生たちは素晴らしい問題意識を示した。

 

そして学生たちは、「誰をも傷つけず、全体に福利厚生を行き渡らせることは難しい。各民族にとって、何が決して譲歩できない、必ず抑えるべき基本的関心事項であるのかを考え、それぞれの文化を実践する権利を保障する必要がある」と説いた。

ここまでは、筆者の頭にもスムーズに話が入ってきたのだが、この後、首をかしげる展開になった。

学生たちは、事例として沖縄と中国の少数民族を取り上げたのだが、「高い同質性を求める日本社会は、沖縄の人たちを独立した民族として認めず、彼らの独自の言葉も文化も尊重せず、日本の国民として同化する政策を行ってきた。それに対して、中国の少数民族は集団的権利を認められており、その独自の言葉、宗教、文化は尊重され、教育や福祉において優遇政策がうまくいっている」と説明したのだ。

そして最後に「日本は民族間の境界を曖昧にするが、中国ははっきりさせる。民族の分類が明確になれば、民族アイデンティティを喪失することはない」と結論付けた。

江戸時代に琉球幕藩体制に巻き込まれていった経緯や、明治期の学校教育の普及の方法などを見れば、日本が近代国家を形成する中で沖縄を「同化」したと捉えることができるのだろう。

 

this.kiji.is

 

t.co

 

何度も何度も言うけれど の社長は成蹊大卒でアベトモで官房機密費からお金も出てる。 今リベラル系の情報番組にもほとんどハズキルーペがスポンサーとして入っているのはその番組の首根っこを押さえるため。 朝のワイドショー番組はほぼ全局でハズキルーペのCMが流れるという異常さ。

 

時給1000円アルバイトが大量にZOZOTOWNを支えていますよ。前回は習志野を出したから、今回はつくば工場。こちらも同じ。あまりにも賃金に差があります。企業のイメージ戦略や発信を一方的に信じないでください。

 

 

ふひゃーなんか一ヶ国はずれているぞ【蚊帳の外外交「朝鮮半島問題」米・韓・露・中・朝の5カ国協議の必要性で一致】NHKの岩田氏は以前「安倍総理が橋渡しの役を果たしている」とかの解説していたが全然あなたの言うのと違うじゃないか、安倍忖度のいい加減な解説員だね

 

t.co

とうとう法整備も中国や韓国に先を越される時代になりました。日本ではセクハラという罪はありませんので。もう、国をあげての時代錯誤ぶりがすごいよね、最近は。再エネ止めて原発動かす世界唯一の国だもの。

 

f:id:piaworld:20181014051008j:plain

t.co