
egachanのブログ

独学でプログラミングを覚える奮闘記

今日契約解除でHPを閉鎖した。

 

うちのお客で理容店を経営しているオーナーがいる。

そこのオーナーがドメインを無条件で渡せと言ってきた。

まぁ ドメインのことで揉めることはよくあることで

制作会社が自己責任でクライアントに管理や更新を

任せていても最後は、素人だからなぜ教えてくれないやら

いろいろと難癖めいたことをいうのが常だ。

Q&Aなんかを見ているといつも制作会社が悪く書かれているが

大半はクライアントつまりはお客の無理難題の要求が原因だと思う。

我が社でも名前だけを書いても検索トップにしかも全国検索でだ。

いろいろ試行錯誤して検索トップにお仕上げていてもこれに関しては

一切お客に請求や行動を求めたことはない。しかも移管に関して

渡すが当たり前だ。と言い出した。誠実な話し合いなど無理だった。

にも関わらず友人たちや周りの制作会社の知恵でクレームを言ってくる。

最後にはHPを貶してくる。しかしそのHPはお客のデザインだということを

わかってない。素人だから・・でもすっきりした。今度からは

お客の資質を見て制作しようと思う。ちなみにドメインは渡しませんでした。

ざまーみろ!

 

f:id:piaworld:20160430165005j:plain