egachanのブログ

独学でプログラミングを覚える奮闘記

私がプログラミングを覚えようと思った理由


f:id:piaworld:20160102170410j:plain

ある日のこと、以前から地元の繊維メーカーとの取引で自営業を営んでいた時に、地元の繊維メーカーが大手商社に吸収されるとの事で、取引の見直しを迫られて条件が合わずに自ら撤退をしました。その時に思ったのが圧力に屈しない仕事をと思い、ネットによる起業を考えて企画書を作りスケジュール通りに進行していきましたが、HPの制作段階であまりの高額に一瞬とまどいました。制作費 数百万  更新料 数万円 まぁ店舗費用と変わらないくらいの金額が、提示されてこんなにも高額なHPを制作すると資金ショートしてしまうと思い、自らプログラムを覚えようと「知らない強み」とでもいいましょうか・・足を突っ込んでしまいました。これが「私がプログラミングを覚えようと思った理由」です。しかし、ここからが苦悩の始まりです。HPの制作がなぜ高額なのか、なんとなく理解できてきました。まず、はじめにHTML/CSSを覚えようと手当たり次第、参考書を購入し読破しましたが、何が書いてあるのかさっぱり判らず挫折しかけました。何度も本を読み返し、でも解らず検索と本を交互に読み返しては勉強していました。なんとなく先が見えてきた時には、ある程度理解できるようになってきましたが、それでも素人の域で次から次へと解らないことだらけでこのまま、いつまでも出口が見えない勉強をしていても始まらないと思い始めた頃、思いもかけずにHPの制作の依頼が舞い込んできました。引き受けようかと迷っている時に以前からPCの話をしていた友人にやりながら覚えるやり方もあるのではと、後押しをされて思い切って引き受けることにしました。わからないまま企画・デザイン・構成などの打ち合わせをやりながらクライアントの要望を叶えていきOKを貰うまでたどり着くことが出来ました。ここからサーバー・ドメイン・更新・SEO対策 などいろんな作業をこなしUPまでこぎつけました。まさにヒヤヒヤしながら手探り状態でやってきたなと、我ながら呆れるくらいでした。今でも、PHP / Ruby / javascript / Mysql / Jquery / WP など検索・勉強しながらやっています。