読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

egachanのブログ

独学でプログラミングを覚える奮闘記

ドメインの売却

今回、事情がありドメインの売却を調べていまいましたが 普通にヤフーオークションに出品されているのを見て驚いたが まぁ考えてみればドメインだって長く使っていれば資産価値が あるのでしょう。なんと オークションで6,000,000円の 金額が提示され…

サイトの運営

この度、サイトの運営から4年が経ちました。4年やってて何の成果も見られないとは 悲しい限りです。何をやってたのか?何をやればいいのか?わかりません。 ブログを書いてても文章が下手くそなので読み手も飽きてしまうし サイト製作のスキルも素人だしこ…

Pという会社

Pという会社に派遣で働いています。アプライアンス社という子会社?に所属しています。今、働いている所属の上司は、いるようないないような?誰だかわからない感じです。一緒に働いているメンバーも違う会社の派遣会社です。正規社員はと言うと いろんな人…

派遣の人格

そんなもんあるかい! てな調子でいつもは言っているがやはり派遣でも面白い奴がいる。 大学を出て就職したが人間関係が嫌になって派遣で食いつないでいる。 お前は馬鹿か?って言いたくなるような話だが本人は楽しんでいるようだ。 しかし正規社員より派遣…

今日契約解除でHPを閉鎖した。

うちのお客で理容店を経営しているオーナーがいる。 そこのオーナーがドメインを無条件で渡せと言ってきた。 まぁ ドメインのことで揉めることはよくあることで 制作会社が自己責任でクライアントに管理や更新を 任せていても最後は、素人だからなぜ教えてく…

契約解除した。

今月の1月11日にお客さんのSさんからHPがダサいので他所で作るから ドメインを渡せという内容でした。ドメインを渡すのはいいのですが SEOの対策をしているので無料では渡せないと言った。 他所ではドメインを渡してくれるというのである。契約内容を 見…

株  

ずいぶん前の話だが 株式のトレードで生活をしていた時期があった。 当時では、株で生活できる手前まで行きかけたが結局、持ち資金をオーバーして ショートしてしまった。原因は、信用取引と損切りがうまくできなかった ためである。年間売買高 3億オーバー…

世の中

最近、ポピュリズム・ポピュリスト という言葉が出だしてきた。 以前は、よく耳にした言葉だったが最近は、あまり聞かなくなったが 最近、また聞くようになった。 大衆迎合主義、いわゆるエリート主義・意識の対義語的な使われ方をしているが ポピュリズムが…

TOKYO-MXTVの見解は

「沖縄の基地反対派は日当もらっている」MX報道 その根拠となる取材と 証拠とは 1月2日に放送の「ニュース女子」。高江の米軍ヘリパッド建設反対派が日当を受け取っていると報じた。名指しされた団体「のりこえねっと」は抗議声明を出している。 いきなりこ…

あと2日で正月休みが終わる。

実家に帰ってきました。実家では、赤ちゃんが誕生し里帰りの姪っ子がいたりその旦那がいたり母親がいて姉妹が家族で来ていたりで賑やかでした。近況報告やいろんな情報を聞いた有意義な1日を過ごしました。でも毎年同じ繰り返しですが・(笑) その中で姪っ子…

2017年1月2日 初ブログです。

相変わらず 元旦の日は何もない一日でした。 ちなみに今日は実家に帰ります。特に書く事もないのですが そうそう最近、なんだか自分のことだけしか考えない人が多くなったような気がするんですが まぁ私も含めてなんですが・色んな所で随所にそんな光景を目…

2016、12,31 年末です。

今年も、終わり 2017年がもうすぐやってきます。とは言っても なんの変化もない年明けですが 実は、今年 年男だったのですが 厄歳でもあったの です。いい事もなかった代わりに悪い事もなかったような気がします。強いて言うなら ば再開した投資が上手くいっ…

本題に

さて、本職の方だが IT企業と言っても何をしているわけでもなく HPの制作をして その管理料で収入を得ているのだが タカがしれている。オークション代行や ネットショップの 準備はできているがあまり活動は出来ていない。と言うより 一人ではなかなか運営が…

派遣の本音

今年もあと僅かになりました。ボーナスもなく正月といえども行くあてもなく金もなく 実家に帰るとお年玉やお土産がいるので帰りたくても帰れない。一人、寮やアパートで 正月が開けるのを待っている。安い社食が食べられないので高い食料費につく。 世間では…

年末休みになりました。

昨日で年末の休みになりました。 最後は16:00の就業でした。45分の短縮で 日当は45分減ります。まぁ派遣ってそんなものですが・ 休むと変に嫌な顔されて会社の業務が・なんて平気で言われるが 実際、短縮の時は簡単に言われます。ワタシたちの生活…

仕事です。

今日から3日間 休みのため 仕事のブログはテーマを少し変えます。 今日、起きていつものニュースサイトを見ていたらアポロ誘導コンピューター(Apllo Guidance Computer : AGC) のソースコードをgithub上で公開しました。の記事が載っていたので見ていたら…

仕事です。

今日も朝からひっきりなしに指示が飛ぶ。そんな事くらい自分らでやればいいのに と思うがなにせ自分たちが楽をするために派遣を使っているくらいにしか 思っていない。はぁ これって人件費の節約になっているんだろうか? ふと疑問に思う。が しかし確実に正…

仕事です。シリーズで書き込んでいきたいですね

2016年12月21日 派遣の仕事で誰もが知っている家電の雄のPanaに出向しています。 仕事の内容は部品の管理と供給ですが まぁ 荒い とにかく荒い 何が?人の使い方です。派遣ですからなんとなく判るのですが 事あるごとに それも複数の社員が同時に仕…

idea · platform

一番苦労するのは人材集めですね。いい人材を集めるのには相当努力が必要でしたから。 何かを起こしたい人に、何かを起こさせる仕組み。結局新しい事業は人から生まれる。 新しいものをつくりたい人が集まる。一種の「雇用のプラットフォーム」になってる。 …

「全ての人にコンピューターサイエンスを(Computer Science for All)」

2016年1月、米国のオバマ大統領が、大方針をぶちあげた。 「全ての人にコンピューターサイエンスを(Computer Science for All)」 マイクロソフトのビル・ゲイツから、グーグルのラリー・ペイジ、セルゲイ・ブリン、フェイスブックのマーク・ザッカーバーグ…

いい話

愛する人がそばにいるからこそ、安心して独りぼっちでいられるんです。

wordpressとは・・・

さて今回、wordpressを勉強しようと思いました。と言うのも 世界のCMSの中で80%のシェアーを持っているということ が原因です。webサイトの制作ではhtml/css/js/phpなどを使って 制作していましたがWP(wordpress)を使うことで 更新の手間やクライアント…

私がプログラミングを覚えようと思った理由 ある日のこと、以前から地元の繊維メーカーとの取引で自営業を営んでいた時に、地元の繊維メーカーが大手商社に吸収されるとの事で、取引の見直しを迫られて条件が合わずに自ら撤退をしました。その時に思ったのが…