egachanのブログ

独学でプログラミングを覚える奮闘記

ドメインの売却

今回、事情がありドメインの売却を調べていまいましたが

普通にヤフーオークションに出品されているのを見て驚いたが

まぁ考えてみればドメインだって長く使っていれば資産価値が

あるのでしょう。なんと オークションで6,000,000円の

金額が提示されている物がありました。手に入れたいドメイン

ってありますけど普通は使われていれば諦めるのだけれど

やはり事業者にとってはドメインといえばその事業の

顔になるものですから多少の金額を払ってでも欲しいものですね。

 

f:id:piaworld:20151102054254j:plain

 

 

サイトの運営

この度、サイトの運営から4年が経ちました。4年やってて何の成果も見られないとは

悲しい限りです。何をやってたのか?何をやればいいのか?わかりません。

ブログを書いてても文章が下手くそなので読み手も飽きてしまうし

サイト製作のスキルも素人だしここに来て落ち込むことしかできない。

どうすればサイトもブログも良いものができるのだろうか?

それはね!人の力が必要だよ!って分かってるわい そこをなんとか

頑張っていきましょう。

Pという会社

Pという会社に派遣で働いています。アプライアンス社という子会社?に所属しています。今、働いている所属の上司は、いるようないないような?誰だかわからない感じです。一緒に働いているメンバーも違う会社の派遣会社です。正規社員はと言うと

いろんな人種がいます。課に対してSという課長 Tという職長 係長待遇らしい そこにsectionリーダーと呼ばれる(班長待遇らしい)人がいる。

まぁこれが責任逃れが甚だしい。課長からして以下同等。

私が社長なら絶対使わないだろうと思う人がほとんどである。正規社員には

毎日一緒に仕事をしていても仕事をやると損だと・・

決まった仕事しかしないと公言する。休憩は派遣の3倍x3

休憩場所を3回は変えて取る。1回30分以上 3回で約90分 これ当たり前

取れない職種の人もいるがR以上は殆どがとっている。

派遣のお気に入りの女子をターゲット 結婚している?お構いなし

課長でもしている人が居るらしい(噂)と聞いたことがある。

正規社員のほとんどはお気に入りがいるらしい。とまぁこれは

自分自身で感じたことを書いたに過ぎないので 他にも

いろいろ panasonic伝説はあるだろう。確かに現場サイドはこんな感じですね!

製造業の中は一般の町工場と何ら変わらない。がそこ以上に仕事をしない

人がたくさんいる。こんなイメージなんか想像していなかった。残念でならない。

社長職の大変さが判る事例だ。こんな社員なら辞めてほしいと思うだろう。

 

f:id:piaworld:20160713054914j:plain

 

 

派遣の人格

そんなもんあるかい!

てな調子でいつもは言っているがやはり派遣でも面白い奴がいる。

大学を出て就職したが人間関係が嫌になって派遣で食いつないでいる。

お前は馬鹿か?って言いたくなるような話だが本人は楽しんでいるようだ。

しかし正規社員より派遣の方が仕事ができる人が多いとは・どんな会社じゃ

それはね!Pのつく家電業界の雄とも言うべき会社ですがな!

そう言えば黒字化したような・ でもそこの課長 感情だけで

怒鳴っている奴 Sって言うんだけど まぁ何処にもそんな奴はいるけど・

でも そこの課はたまったもんじゃないよな? 

って言うか!その課の社員も出来が悪いから仕方がないけど・

あぁそう言えばsonyを退職してきている人が居るが

仕事ができる。聞いてみると課長だったって

ははは Pの課長 これだけの差があるんだ。納得!御意!

f:id:piaworld:20151102054254j:plain

 

今日契約解除でHPを閉鎖した。

 

うちのお客で理容店を経営しているオーナーがいる。

そこのオーナーがドメインを無条件で渡せと言ってきた。

まぁ ドメインのことで揉めることはよくあることで

制作会社が自己責任でクライアントに管理や更新を

任せていても最後は、素人だからなぜ教えてくれないやら

いろいろと難癖めいたことをいうのが常だ。

Q&Aなんかを見ているといつも制作会社が悪く書かれているが

大半はクライアントつまりはお客の無理難題の要求が原因だと思う。

我が社でも名前だけを書いても検索トップにしかも全国検索でだ。

いろいろ試行錯誤して検索トップにお仕上げていてもこれに関しては

一切お客に請求や行動を求めたことはない。しかも移管に関して

渡すが当たり前だ。と言い出した。誠実な話し合いなど無理だった。

にも関わらず友人たちや周りの制作会社の知恵でクレームを言ってくる。

最後にはHPを貶してくる。しかしそのHPはお客のデザインだということを

わかってない。素人だから・・でもすっきりした。今度からは

お客の資質を見て制作しようと思う。ちなみにドメインは渡しませんでした。

ざまーみろ!

 

f:id:piaworld:20160430165005j:plain

契約解除した。

今月の1月11日にお客さんのSさんからHPがダサいので他所で作るから

ドメインを渡せという内容でした。ドメインを渡すのはいいのですが

SEOの対策をしているので無料では渡せないと言った。

他所ではドメインを渡してくれるというのである。契約内容を

見てみないとわからないがドメイン代として6万円要求したら

それはおかしいと言うのである。どちらが正しいのかわからないが

言い分として理由を話してもラチがあかないので契約解除という事になった。

契約書は交わしていないので内容が分からないということでした。

ただ、知り合いの紹介で格安でHPを作成して通常の管理費¥5000をもらい

3年間継続していたのだが友人から色んなんことを聞き

知恵をつけたのだろうと思う。かねてからちょっと変わったお客ではあったが

これで縁が切れてホッとしている。こんなお客もいることが分かって

いい勉強になった。

 

f:id:piaworld:20170127055712j:plain

株  

ずいぶん前の話だが 株式のトレードで生活をしていた時期があった。

当時では、株で生活できる手前まで行きかけたが結局、持ち資金をオーバーして

ショートしてしまった。原因は、信用取引損切りがうまくできなかった

ためである。年間売買高 3億オーバーで 最後は申告の時に

申告すると損は3年間利益から控除の対象にあると言うけど

もう 手仕舞いしたので損が確定した。たかがベンツの新車1台分だが

ベンツといってもピンキリだけど S600クラスの高級な方だ。

車好きな人ならどれくらいか想像がつくと思うが・・

素人甚だしいとはこのことだ。ちょっと調子がいいとすぐにのぼせ上がる。

まぁ 今までもそんなことでちょくちょく失敗していたが・・

手堅くITの仕事と空いた時間で派遣の仕事を回しているが

最近、また懲りずに株に手を出して損を膨らせた。

まだはもうなり もうはまだなり とは株の格言だが

やっぱり懲りていない。馬鹿な自分を笑いながら一儲けを夢見ている。

そう言やぁ 同じ派遣で働いている奴と話しててサラリーはどうやっても

あまり儲けることができないが一念発起して起業すると天井はないと

但し、サラリーは不安は少ないが起業は不安が大きいと さてどっちを取るか?

まぁ人によって考え方が違うが派遣の奴はホリエモンが起業がいいと言うと

それに反論するタイプの奴だ。どうでもいいか!

f:id:piaworld:20160713054933j:plain